独善的で独創的で、独裁的。

sentence and photograph

ラトビア語 1 Pirmā nodarbība

Pirmā nodaerbība

 

Haruki: LabdÍen. ラブディエン

こんにちは。

Liene: LabdÍen. ラブディエン

こんにちは。

Haruki: Vai jūs esat latviete? ヴァイ ユース エサット ラトヴィエテ

あなたはラトビア人ですか?

Liene: Jā, es esmu latviete. Vai jūs esat ķīnietis? ヤー エス エスム ラトヴィエテ  ヴァイ ユース エサット チーニエティス

はい、私はラトビア人です。あなたは中国人ですか?

Haruki: Nē, es neesmu ķīnietis. Es esmu japānis. ネー エスエスム チーニエティス  エス エスム ヤパーニス

いいえ、私は中国人ではありません。私は日本人です。

 

単語
  • LabdÍen.  こんにちは。
  • pirmā ピエルマ  1番目の
  • nodarbība ヌゥオダルビーバ  授業、課(女名)
  • vai ヴァイ  か? または
  • jūs ユゥース あなたは
  • esat エァサット あなたは…である
  • latviete ラトヴィエテ ラトビア人女性
  • jā ヤー はい
  • nē ネー いいえ
  • es エス 私は
  • esmu エスム 私は…である
  • ķīnietis チーニエティス 中国人男性
  • neesumu ネエスム 私は…でない
  • japānis ヤパーニス 日本人男性
  • būt be動詞原形

 

人称代名詞

        単数        複数

1人称        es                           mēs

2人称        tu(親しい間柄)   jūs

3人称       viņš(男)             viņi

                             viņa(女)            viņas